Take it easy!ごゆるりと日進月歩。

助産師でありただの育児初心者でもある

ヨーロッパ在住中の助産師。女性のライフワークバランスについて考えるブログ。

初めまして。こんにちはヨーロッパ在住のMYUです。

 

職業は助産をやっております。

 

このブログには日本で助産師として働いた上での

得た知識経験実例、そこから見えた問題

 

また、海外の実情

 

そして、女性のライフワークバランスの見直しの必要性に関してなど

 

お話ししていけたらなぁと思います。

 

私自身まだまだアラサーの未熟なご身分。もっと経験も勉強も必要です。

日本だけでなく、海外の事現状も知るべきだと思っています。

日本の女性における問題は山積み。出産も育児も夫婦やカップルの関係性ももっと自由でそれぞれの考え方や個性を尊重していいと思っています。

 

 

例えば母乳に関しても、ミルクでも十分赤ちゃんは育つ。むしろ栄養素としては母乳には含まれないビタミンKもミルクは含んでいます。(ビタミンKは赤ちゃんの出血を予防することができる栄養素です。)

でも、日本の助産師や病院には、まだまだ母乳のみで育てる事を善である。と主張するところも多いです。


ミルクで育てたいと主張するお母さんを「それでは赤ちゃんに良くない!あなたお母さんでしょ?頑張りなさい。」

と何も根拠もなく押し付ける傾向があります。

 

私は母乳とミルク両方のメリットとデメリットをお伝えして

その上で育児方法を決定するのはお母さんであるべきだと思っています。

 

私は母乳推進を頑なにしようとする助産師をみると

あぁ、これも宗教のようなものだなぁと思います。

 

もっとお母さんやお父さん、それぞれ個人の決定が尊重されるような

そんな風潮になればいいと思っています。

 

 

話は大きく母乳に逸れましたが(笑)

(母乳の問題に関してはもっと詳しく今後説明していきたいと思います。)

 

 

女性のぶち当たる問題は

私自身もぶち当たるわけで・・・

幅広い視野で誰かのお役に立てるようなお話を今後していければいいなぁと思っています。

 

そんな気持ちを持って現在はヨーロッパに在住中です。

海外のお話もしますね!

 

 

 

ではでは、、、

 

今日もみなさんテンションパッションを大切に☆

良い1日になりますように。

 

MYU