Take it easy!ごゆるりと日進月歩。

助産師でありただの育児初心者でもある

Entries from 2019-01-01 to 1 year

近年の人口動態に関して振りかえろう フリーランス助産師のサキです。 今日は近年の人口動態に関してのコラムです。 近年の日本において1年間の出生数と死亡数ではどっちが多いかご存知ですか? 以下人口動態はH30年度厚生労働省より抜粋しております。 …

❗️❓来月から開始する幼保無償化って❗❓ ~ごゆるりとMidwifeの朝活~ 今日は来月から施行になる幼保無償化に関するコラムです。 幼保無償化とは● 幼保無償化(幼児教育無償化)とは2019年10月から施行される新しい制度のことです。 幼稚園や認定こども園の教…

妊娠中葉酸のサプリメントは必要?

妊娠のために葉酸サプリメントは必要!? ~ごゆるりとMidwifeの朝活~ おはようございます。助産師のサキです。 今日は妊娠中の葉酸投与に関するコラムです。 . ーーーーーーーーーーーーーーーー---- 今日の問題。 Q: 葉酸は何の合成に必要? A:DNAの…

イギリスと日本では助産師の出来る範囲が違う

イギリスと日本では助産師のできる範囲が違う? ~ごゆるりとMidwifeの朝活~ おはようございます。助産師のサキです。 . 私事ですが現在イングランドに滞在中の身として、今日はイギリスと日本の助産師の違いに関してのコラムを書きたいと思います。 -------…

産後は尿漏れする?!女性の尿漏れとは

⁉️産後は尿もれする⁉️ 《助産学の基本を振り返ろう》 今日は金曜日!!今週のラストスパート!みなさん駆け抜けましょう! ------------------------------------------ 今日の問題。 Q: くしゃみや咳をすると尿もれすることを何性尿失禁という? A:腹圧性尿…

8/5からは世界母乳育児週間!

<<助産学の基本を振り返ろう>> 今週は母乳週間 おはようございます✨ 皆さんご存知でしたか?今週は"世界母乳育児週間"だそうで、せっかくなので母乳に関してのコラムを書かせていただこうと思います! ----------------今日の問題 Q: 母乳育…

フリードマン曲線は当たらない?

<<助産学の基本を振り返ろう>> フリードマン曲線は当たらない? おはようございます☀️ 今日は土曜日ですね。皆さんお仕事の方もお休みの方もいらっしゃると思います。夏本番でとても暑い毎日なので皆さん水分補給とミネラル補給を気をつけながら今日も一日乗…

お産に関係する3つの要素

新コラムの名前は ごゆるりとMidwifeの朝活です。 《助産学の基本を振り返ろう》 いきなりですが、質問です。 Q: 分娩3要素とはなんでしょうか? A: 1.陣痛 2.赤ちゃん 3.忍耐 意外と忘れがちな助産師の基本の基本。教科書に載っているような私たちの原点を…

助産師向けのコラムスタート。

こんにちは。フリーランス助産師のSakiです。 ある依頼があり、 助産師による助産師向けのコラムを各日で書かせて頂くことになりました。 せっかくなので、助産師さん以外にも是非知って欲しいと思い、こちらのブログにも投稿させていただきます☺️ (内容は…

子宮口が開かない時の対応

<<助産学の基本を振り返ろう>> ちくわのような展退の進んでいない子宮頚管にはグリグリ刺激するのが有効か? おはようございます☀️ 今日は助産師さんにとって頻繁に使われているであろうBishop scoreに関してのコラムです。 ---------------…

アイルランドは母親が楽になる育児が優先!

こんにちは。アイルランド在住助産師のMYUです。 今日はアイルランドの育児についてのお話をします。 まず、アイルランドに来て驚いたこと。 それは育児の優先順位が母親が楽になるような選択が優先であるということ。 それはどういうことかというと、 例え…

卵巣に毛が生えていても、私は女ですけども。

医師「うん、卵巣に毛が生えてるね。」 私「あ、そうですか。・・・え?なんですと?」 これは、グロいお話でもお笑い話でもなく、単純に私がある1人の医師によって仕事を辞める決断に至った話だ。 私は助産師という仕事を生業にして生きている27歳。 仕事柄…