Take it easy!ごゆるりと日進月歩。

助産師でありただの育児初心者でもある

妊娠中葉酸のサプリメントは必要?

妊娠のために葉酸サプリメントは必要!?

 

f:id:myumaybe:20190902193757p:image

~ごゆるりとMidwifeの朝活~

 

おはようございます。助産師のサキです。

今日は妊娠中の葉酸投与に関するコラムです。

.

ーーーーーーーーーーーーーーーー----

今日の問題。

Q: 葉酸は何の合成に必要?

A:DNAの合成

-------------------

よく助産師をしていると患者さんから葉酸サプリメントは摂取した方がいいですか?という質問を受けます。

.

葉酸はDNAの合成に必要な栄養素なので妊娠前と妊娠初期には特に重要な栄養素になります。

胎児形成異常予防、流産、早産、常位胎盤早期剥離、低出生体重児の予防のためにも必須です。

.

また、妊娠中は造血機能が亢進するため葉酸欠乏になりやすいです。

.

妊婦の1日に必要な葉酸必要摂取量は1日400μg ,授乳中280μgと言われていますが、1日1mg以上の摂取はむしろ危険です。出生児の喘息発症が増加すると言われています。

.

また、葉酸は水溶性ビタミン(ビタミンBの一種)なのですぐに体外へ排出されるので、毎日積極的に食事でのりなどの海藻類をとるようにお伝えしています。

.

私のおすすめは納豆➕のりです。これがThe 日本食って感じで美味しいんですよね♫私はこれでご飯何杯でもいけます。(そう、私はただの食いしん坊😋)

.

もしサプリメントを摂取する際は1日1mg以上摂取しないように注意することをお伝えしています。

何事もやりすぎ・摂りすぎはダメだということですね😌

みなさんのおすすめの葉酸摂取メニューはありますか?ぜひコメント欄で共有させてください^^

.

ではでは、みなさん今日も良い1日を!

みなさん良い1週間を過ごしてくださいね^^

Have a nice Monday🌟