Take it easy!ごゆるりと日進月歩。

助産師でありただの育児初心者でもある

8/5からは世界母乳育児週間!

 

f:id:myumaybe:20190807142550p:image
<<助産学の基本を振り返ろう>>

👶🍼今週は母乳週間👶🍼

 

 

おはようございます✨

 

皆さんご存知でしたか?
今週は"世界母乳育児週間"だそうで、
せっかくなので母乳に関してのコラムを書かせていただこうと思います!


----------------
今日の問題

Q: 母乳育児をすることでどこの部位の発癌リスクが低下する?


A: 乳がん卵巣がん

 


母乳には本当に沢山のメリットがあります。
上記に挙げたように、母乳育児をすることで乳がん卵巣がんのリスクを下げます。

それ以外にも母児愛着形成の促進、子宮収縮促進、児の免疫力向上などなど沢山のメリットがありますが、
今日は発癌リスク低下に着目してお話します。

ある文献によると、実は授乳と発癌リスク低下に関しては明らかなエビデンスは得られてません。
授乳中の方に研究は難しいのが現状なので、授乳回数に関係するのか、何回出産しているのかに関係するのか等
まだまだこれから分析は進められて行くと思いますが
世界的にもがん予防目的で母乳は推進されています。なにより母乳はメリットの方が多いと判断されているということですね。

授乳が乳癌や卵巣癌リスクを低下させるメカニズムは、黄体ホルモンとエストロゲンの低下、プロラクチンの増加、授乳による上皮細胞の分化、排卵再開の遅延などがあげられています。

今後も授乳と癌の関係の研究は進められていくはずなので、また何か研究結果を知った際には是非このwith midwifeで共有出来たら良いなと思います🤗

 

ではでは、皆さん、今日も良い一日を💓
Have a nice day✨