Take it easy!ごゆるりと日進月歩。

助産師でありただの育児初心者でもある

産後は尿漏れする?!女性の尿漏れとは

👀⁉️産後は尿もれする⁉️

 

 

助産学の基本を振り返ろう》

f:id:myumaybe:20190810002546p:image

今日は金曜日!!今週のラストスパート!みなさん駆け抜けましょう!

 

------------------------------------------

今日の問題。

 

Q: くしゃみや咳をすると尿もれすることを何性尿失禁という?

A:腹圧性尿失禁

 

助産師をしていると産後の尿もれで相談を受けることも多いです。
ですが、最近は実は出産経験関係なく女性全世代の方から尿もれに関して相談を受けることも多くなってきています。

 

近年では出産経験のない若い方でも1割~3割はくしゃみのタイミングなどで腹圧性尿失禁を経験しているとされています。すごく高い割合ですよね。

 

出産経験の有る無し関係なく、女性への腹圧性尿失禁への予防・改善指導力は今後助産師としても重要になってくると思います。

 

腹横筋の収縮は骨盤底筋群の収縮と連動していることがわかっています。
つまり、日常から骨盤底筋群に力を入れてお腹を引っ込めるようにして立つ(尿を我慢するときのようにお腹に力を入れる。)

などの日常的な筋トレが尿失禁の改善に効果があるということです。

 

また、排尿時に尿を数回止めるように尿道括約筋を筋トレする。という方法も効果的です。

 

これならば、日常から意識するだけで実践しやすく指導もしやすいですね。


他にも尿もれにはこのトレーニングがいいよ!などあればぜひコメント欄で共有させてください!

 

ではでは、みなさん今日も良い1日を!

そして明日からは週末ですね。みなさん良い週末を過ごしてください^^❤️

では次回のコラムは来週の月曜日~⭐︎

Have a lovely weekend!!